Air Valve [Robart Ziroli P-47]
P-47のバルブは当初Ultra PrecisionのUP-3を使いました。
このバルブは1個でドア、ギアを動かします。P-51用にはUP-2が有ります。
非常に便利なのですが、気温が低いとドアは中々閉じません、忘れた頃ようやく閉じます。
中のグリスが固くなるのでしょうか?
http://www.up-1.com/upthree.html
そこで、Jet Tronicsの電磁バルブを試してみました。
通常では一気にエアーの出し入れが行われるため早すぎてスケールぽく見えません。
プログラムすると有る程度遅く出来ますが、一番の難点は非常に大量のエアーが出るためタンクの圧はすぐ下がってしまいます。
http://www.jet-tronics.de/Doublevalve.html
最後は余り信用していなかったRobartのバルブを使ってみました。
使ってみるとスローも正確に作用し、エアーの消費量も電磁バルブと比べると少量でした。
http://www.robart.com/products/variable-rate-control-valve-red
黄色のユニットはDoor Sequencerです。
つまりドアサーボとギアサーボに時間差を付けるユニットでEMSの物が簡単で便利です。
ただしトラベルアジャストは100%にしないと正確に作動しません。
その為、サーボのアームはセンターぎりぎりまで持ってこないとストークが多過ぎてしまいます。
http://www.emsjomar.com/SearchResult.aspx?CategoryID=6
海外に目を向けると便利グッズが多く存在します。
現在はカード決済で簡単に購入出来るので是非お試しください。
このバルブは1個でドア、ギアを動かします。P-51用にはUP-2が有ります。
非常に便利なのですが、気温が低いとドアは中々閉じません、忘れた頃ようやく閉じます。
中のグリスが固くなるのでしょうか?
http://www.up-1.com/upthree.html
そこで、Jet Tronicsの電磁バルブを試してみました。
通常では一気にエアーの出し入れが行われるため早すぎてスケールぽく見えません。
プログラムすると有る程度遅く出来ますが、一番の難点は非常に大量のエアーが出るためタンクの圧はすぐ下がってしまいます。
http://www.jet-tronics.de/Doublevalve.html
最後は余り信用していなかったRobartのバルブを使ってみました。
使ってみるとスローも正確に作用し、エアーの消費量も電磁バルブと比べると少量でした。
http://www.robart.com/products/variable-rate-control-valve-red
黄色のユニットはDoor Sequencerです。
つまりドアサーボとギアサーボに時間差を付けるユニットでEMSの物が簡単で便利です。
ただしトラベルアジャストは100%にしないと正確に作動しません。
その為、サーボのアームはセンターぎりぎりまで持ってこないとストークが多過ぎてしまいます。
http://www.emsjomar.com/SearchResult.aspx?CategoryID=6
海外に目を向けると便利グッズが多く存在します。
現在はカード決済で簡単に購入出来るので是非お試しください。
2012-02-25 22:33
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