SSブログ

水平尾翼 脱着式に改造 [Ziroli Skyraider]

運搬の事を考えて、水平尾翼を脱着式に改造です。
取り付けてあった尾翼を切り抜きました。
尾翼を傷つけないように切り出す作業は神経を使いました。
IMG_1398.JPG

切り出した尾翼です。
3分割にしてカーボンウイングパイプを挿入します。
IMG_1397.JPG

カーボンパイプを2本使います。そのため平行になるように治具で固定します。
写真はソケットの内径12mmのカーボンパイプです。
ここに外径12mmのウイングパイプがインサートされます。
IMG_1433.JPG

プランクを切り取り、リブにパイプの取り付け部分を作ります。
IMG_1434.JPG

ソケットになるパイプを組み込みます。
平行と水平が狂っていると、ウイングパイプが上手く入りませんので、ここは慎重に作業です。
IMG_1435.JPG

左右の尾翼はパイプを貫通する2-56キャップビスで固定します。
IMG_1471.JPG

センター部分を接着しますが、その前に取り付けアライメントの確認です。
レーザーポインターとデジタル角度計で正確に行いました。
IMG_1470.JPG

接着が終了。
尾翼を差し込み、不具合がないか確認です。
IMG_1474.JPG

センター部分とのクリアランスもなく完璧に収まりました。
IMG_1477.JPG

念のため、エレベーターにバランスウエイトを取り付けました。
テスト動画です。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ラジコン技術の取材ハッチの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。