Top RC ZERO canopy 内部のディテールアップ [TOP RC Zero]
キャノピーのロックレバーの再現です。
外側の部分は砲弾型になっているので、真鍮パイプをピアノ線に半田付けし削りました。
内側の丸い部分は3mmプラ棒をピアノ線に瞬間で止めてから。リューターに銜えて削りました。
実機のストッパーはレールの穴にロッドが入る単純な構造です。
右側の戸っては1mm真鍮線を真鍮板に半田付けし、エポで接着です。
外側の部分は砲弾型になっているので、真鍮パイプをピアノ線に半田付けし削りました。
内側の丸い部分は3mmプラ棒をピアノ線に瞬間で止めてから。リューターに銜えて削りました。
実機のストッパーはレールの穴にロッドが入る単純な構造です。
右側の戸っては1mm真鍮線を真鍮板に半田付けし、エポで接着です。
Top RC ZERO canopy [TOP RC Zero]
開閉キャノピーの製作です。
キャノピーレール部分です。ねじ止めする部分の後方はH鋼の片側を削り落としています。
プラだけでは強度不足で押したときに反ってしまうので3mm幅、厚さ0.6mmのカーボンストリップを貼りました。
電動アクチュエーターで動かします。
閉じている状態
開いた状態
心配したロッドのゆがみは有りませんでした。
動画です。
胴体に載せてテストです。
いずれにせよこの部分は最終的に接着します。
メンテナンスは胴体の裏側のハッチから行います。
キャノピーレール部分です。ねじ止めする部分の後方はH鋼の片側を削り落としています。
プラだけでは強度不足で押したときに反ってしまうので3mm幅、厚さ0.6mmのカーボンストリップを貼りました。
電動アクチュエーターで動かします。
閉じている状態
開いた状態
心配したロッドのゆがみは有りませんでした。
動画です。
胴体に載せてテストです。
いずれにせよこの部分は最終的に接着します。
メンテナンスは胴体の裏側のハッチから行います。
TOP RC ZERO UP DATE [TOP RC Zero]
久々にZEROの近況です。
先ずは3枚ペラを付けてみました。カーボン製で可変ピッチです。
可変と言っても複雑な機構ではなく、単純にペラをねじるだけ。。(笑)
ラダーとエレベーターはグラスで出来ていますが、軽量化とスケールアップにソーラーテックスを貼りました。
オリジナルは分厚くエッジも厚いので、限界まで削りエッジ部分はカーボンストリップを埋め込みました。
主翼の改造
翼端がかなり厚かったので、裏張りをして削りました。
また、オリジナルのエルロンも分厚く形状もかなり違うため新たに製作する事に。
実機資料をもとに、トレペに図面を描きました。
これを型紙にして1.2mmの航空ベニアを切り出します。
オリジナルはリブラインもいい加減です。
ヒンジポイントの取り付け部分にはバルサブロックを貼りつけ強度アップします。
主翼上面です。
エルロンカバーは0.6mm航空ベニアです。
エルロンとのクリアランスも問題なく、スムーズに動きます。
下面です。
エルロンが上がった場合、エルロン前縁が主翼下面より上がっています。
フラップも新たに作り直しました。
材料はG-10 0.015インチと4mmカーボン各パイプ、実機通りにピアノヒンジで取り付けます。
先ずは3枚ペラを付けてみました。カーボン製で可変ピッチです。
可変と言っても複雑な機構ではなく、単純にペラをねじるだけ。。(笑)
ラダーとエレベーターはグラスで出来ていますが、軽量化とスケールアップにソーラーテックスを貼りました。
オリジナルは分厚くエッジも厚いので、限界まで削りエッジ部分はカーボンストリップを埋め込みました。
主翼の改造
翼端がかなり厚かったので、裏張りをして削りました。
また、オリジナルのエルロンも分厚く形状もかなり違うため新たに製作する事に。
実機資料をもとに、トレペに図面を描きました。
これを型紙にして1.2mmの航空ベニアを切り出します。
オリジナルはリブラインもいい加減です。
ヒンジポイントの取り付け部分にはバルサブロックを貼りつけ強度アップします。
主翼上面です。
エルロンカバーは0.6mm航空ベニアです。
エルロンとのクリアランスも問題なく、スムーズに動きます。
下面です。
エルロンが上がった場合、エルロン前縁が主翼下面より上がっています。
フラップも新たに作り直しました。
材料はG-10 0.015インチと4mmカーボン各パイプ、実機通りにピアノヒンジで取り付けます。
ZERO type22a 1/4 scale
私が製作したZERO 22型です。
現在はDino DiGiorgioに嫁入りしています。
MOKI150も快調で素晴らしいフライトです。
現在はDino DiGiorgioに嫁入りしています。
MOKI150も快調で素晴らしいフライトです。
Top RC Zero カウルフラップ&排気管の製作 [TOP RC Zero]
カウルフラップは0.7mmアルミを曲げて製作しナイロンヒンジでビス止めです。
以前はメタルヒンジを使いましたが、今回はこちらのヒンジを使ってみました。
メタルと比較するとガタが全く無く、正確な動きになります。
リンケージはこれから製作です。
排気管とのクリアランスを調整します。
フラップが閉じた状態。
フラップが開いた状態。
レジンの排気管を微調整し、溶接跡を付けて下地は完成です。
排気管の取り付けの様子です。
以前はメタルヒンジを使いましたが、今回はこちらのヒンジを使ってみました。
メタルと比較するとガタが全く無く、正確な動きになります。
リンケージはこれから製作です。
排気管とのクリアランスを調整します。
フラップが閉じた状態。
フラップが開いた状態。
レジンの排気管を微調整し、溶接跡を付けて下地は完成です。
排気管の取り付けの様子です。
Top RC Zero エアーバッフルの製作 [TOP RC Zero]
オーバーヒート防止のため、エアーバッフルを製作します。
FG-90の寸法図面を実物大に拡大コピーしボール紙に張り付けます。
切り抜いたボール紙を基に、2mmライトプライを切り抜きます。
カウルに対して垂直になるように、裏にガイドを仮付け。
カウルを胴体に取り付けた状態で、シリンダーとの間隔を見ながら、瞬間で仮止めしておきます。
スラストの関係で、カウルとロッカーアームカバーのクリアランスが1mm位の所もあるので、上部のカバー部分は省略しました。
各部分のクリアランスが問題ないので、エポで接着して完成です。
FG-90の寸法図面を実物大に拡大コピーしボール紙に張り付けます。
切り抜いたボール紙を基に、2mmライトプライを切り抜きます。
カウルに対して垂直になるように、裏にガイドを仮付け。
カウルを胴体に取り付けた状態で、シリンダーとの間隔を見ながら、瞬間で仮止めしておきます。
スラストの関係で、カウルとロッカーアームカバーのクリアランスが1mm位の所もあるので、上部のカバー部分は省略しました。
各部分のクリアランスが問題ないので、エポで接着して完成です。
Top RC Zero 機銃口の製作 [TOP RC Zero]
キットの機銃口はラインだけでトンネルにはなっていません。
そこで、機銃口の加工をしました。
先ずは、胴体部分です。
加工し易いカレンダーのケント紙(?)トンネルを作りその上にグラスを貼ります。
機銃口の中間部分はハッチになっており、イグナイターを設置します。
続いてカウル部分です。
これもケント紙でグラスを貼ります。
キットのキャブレターインテーク部分は大きすぎて、スケール的に間違っているので修正しました。
カーボンパイプとG-10で製作です。
インテークに続くパネルラインも下過ぎるので、これも正しい位置に修正しました。
そこで、機銃口の加工をしました。
先ずは、胴体部分です。
加工し易いカレンダーのケント紙(?)トンネルを作りその上にグラスを貼ります。
機銃口の中間部分はハッチになっており、イグナイターを設置します。
続いてカウル部分です。
これもケント紙でグラスを貼ります。
キットのキャブレターインテーク部分は大きすぎて、スケール的に間違っているので修正しました。
カーボンパイプとG-10で製作です。
インテークに続くパネルラインも下過ぎるので、これも正しい位置に修正しました。
Top Gun 2017 Final Results
毎年5月にフロリダで開催されるスケール機の競技会TOP GUNの結果が発表されています。
Expert Class優勝はベネズエラのJack Diazおじさんです。勿論今年のMr.TOP GUNとなりました。
スコアー表です。
静止審査で99.417ポイントはほぼ満点です。
昨年、機体の製作方法などを彼から聞きながら目の当たりにしましたが、寸分の狂いのない仕上がりと製作技術には脱帽でした。優勝は当然の事だと思います。
おまけの情報
Sportsman Classです。
このクラスは静止審査は行われず、一律25ポイントが与えれられ飛行審査の得点で争われます。
参加者は当然一番多く、今年は50数名の参加となりました。
インターナショナルのスケールモデラーを自負する御仁は残念な事に最下位。
現地で彼はスケールモデラーではないと語る人も。
結果の詳細はFTEのホームページで。
https://franktiano.com/category/top-gun/
Expert Class優勝はベネズエラのJack Diazおじさんです。勿論今年のMr.TOP GUNとなりました。
スコアー表です。
静止審査で99.417ポイントはほぼ満点です。
昨年、機体の製作方法などを彼から聞きながら目の当たりにしましたが、寸分の狂いのない仕上がりと製作技術には脱帽でした。優勝は当然の事だと思います。
おまけの情報
Sportsman Classです。
このクラスは静止審査は行われず、一律25ポイントが与えれられ飛行審査の得点で争われます。
参加者は当然一番多く、今年は50数名の参加となりました。
インターナショナルのスケールモデラーを自負する御仁は残念な事に最下位。
現地で彼はスケールモデラーではないと語る人も。
結果の詳細はFTEのホームページで。
https://franktiano.com/category/top-gun/
Top Gun 2017
今年のTop Gun 2017 Unlimited classで私の製作したZERO 22aは2位を獲得。
1位はDavid ShulmanのチームTeam Beast in The Westのメンター。
恐ろしく精密に作られた機体です。
静止審査でZeroは97.667ポイント(因みに昨年は97.583ポイント)、メンターは98.583ポイント。
差は0.916ポイントで、この差がそのまま飛行得点との合計に影響しました。
とは言え、2年連続で98点弱を獲得出来きた事は私の製作がTop Gunで認められたと改めて感じます。
Team Meister
ZEROの飛行はこちらです。
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524913840861625/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524913214195021/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524914874194855/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524913294195013/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524930424193300/
写真、動画はCole Thornton氏、David Shulman氏から拝借しました。
1位はDavid ShulmanのチームTeam Beast in The Westのメンター。
恐ろしく精密に作られた機体です。
静止審査でZeroは97.667ポイント(因みに昨年は97.583ポイント)、メンターは98.583ポイント。
差は0.916ポイントで、この差がそのまま飛行得点との合計に影響しました。
とは言え、2年連続で98点弱を獲得出来きた事は私の製作がTop Gunで認められたと改めて感じます。
Team Meister
ZEROの飛行はこちらです。
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524913840861625/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524913214195021/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524914874194855/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524913294195013/
https://www.facebook.com/cole.thornton.102/videos/1524930424193300/
写真、動画はCole Thornton氏、David Shulman氏から拝借しました。
カウルフラップの製作 [Ziroli Skyraider]
1/4ZEROで問題なく作動したので,Skyraiderでもカウルフラップを動かす事にしました。
先ずは0.7mmアルミを切り出してカウルのRと同じに曲げます。
曲げたアルミプレートをカウルに仮止めしてサイズの確認です。
カウルに嵌るように長さを微調整します。
プレートを3等分してメタルヒンジでカウルに止めます。
スムーズに動くか確認
リンケージはZEROと同じ方式でこの後製作です。
先ずは0.7mmアルミを切り出してカウルのRと同じに曲げます。
曲げたアルミプレートをカウルに仮止めしてサイズの確認です。
カウルに嵌るように長さを微調整します。
プレートを3等分してメタルヒンジでカウルに止めます。
スムーズに動くか確認
リンケージはZEROと同じ方式でこの後製作です。
一年前の本日 [TOP GUN 2016]
一年前の4月27日に私のZEROがフロリダで初飛行しました。
この日からZERO storyの始まりです。
この日からZERO storyの始まりです。
Demon Cortex gyro
ドイツ製の飛行機用3軸ジャイロの取り付けです。
取り付けは簡単でジャイロからエルロン、エレベーター、ラダーの割り当てチャンネルに結び、各サーボをジャイロに結びます。
そしてジャイロのゲインコントロールをAUXに結びます。
最後に各舵のキャリブレーションを行い設定完了です。
細かい設定はPCで行えます。
これはジャイロ本体のファームウエアーとシリアル番号です。
ファームウエアーの最新バージョンはHPから入手できます。
ちなみに取り付けたジャイロは12だったので最新の16にアップグレードしました。
この画面で取り付け位置の変更ができます。
胴体の裏面に取り付けたり、側面に貼りつける事も可能です。
サーボの種類の設定とジャイロとRXのコネクションを何でしているかを設定できます。
各チャンネルのモニター画面です。
AUXはゲインコントール(Bank1,Bank2の切り替え)に使用します。
Bank1の画面です。AUXの3ポジションSWでBank1,Gyro off,Bank2と切り替えます。
トラベルアジャストでポジション1は20%、2は40%と設定すればこれがゲインになります。
Bank2です。このポジションをホールドに設定することも可能ですがスケールの場合は必要ないと思います。
取り付けは簡単でジャイロからエルロン、エレベーター、ラダーの割り当てチャンネルに結び、各サーボをジャイロに結びます。
そしてジャイロのゲインコントロールをAUXに結びます。
最後に各舵のキャリブレーションを行い設定完了です。
細かい設定はPCで行えます。
これはジャイロ本体のファームウエアーとシリアル番号です。
ファームウエアーの最新バージョンはHPから入手できます。
ちなみに取り付けたジャイロは12だったので最新の16にアップグレードしました。
この画面で取り付け位置の変更ができます。
胴体の裏面に取り付けたり、側面に貼りつける事も可能です。
サーボの種類の設定とジャイロとRXのコネクションを何でしているかを設定できます。
各チャンネルのモニター画面です。
AUXはゲインコントール(Bank1,Bank2の切り替え)に使用します。
Bank1の画面です。AUXの3ポジションSWでBank1,Gyro off,Bank2と切り替えます。
トラベルアジャストでポジション1は20%、2は40%と設定すればこれがゲインになります。
Bank2です。このポジションをホールドに設定することも可能ですがスケールの場合は必要ないと思います。
Sukhoi エンジン載せ替え
最初にイタリアのSL90cc7気筒、次にEvolution77cc7気筒、そして同じく99cc9気筒を乗せました。
これらの多気筒はいまいちでした。
多気筒で信頼できるのはZEROに載せたMOKIでしょうか。
今回、SAITO90cc3気筒が手頃な価格で入手出来たので、試してみる事に。
KELEOのリングマフラーを付けました。
ノーマルの3本排気と比べるとやや重低音になるようです。
太い排気出口がカウルから出てしまうので、出口を加工し後方に排気です。
カウルに開けた以前の排気出口を隠すためアルミのルーバーを付けました。
25mmの肉薄パイプをロー付けし、90度アングルはKSのステンアングルを使用しました。
被せる部分にスリットを入れバンドで締め付けます。
今回のアルミロー付けはオリジナル部分を溶かさないようにかなり慎重に行いました。
オリジナル部分が溶けてしまったら、台無しです。
慎重に作業したので綺麗に仕上がりました。
これらの多気筒はいまいちでした。
多気筒で信頼できるのはZEROに載せたMOKIでしょうか。
今回、SAITO90cc3気筒が手頃な価格で入手出来たので、試してみる事に。
KELEOのリングマフラーを付けました。
ノーマルの3本排気と比べるとやや重低音になるようです。
太い排気出口がカウルから出てしまうので、出口を加工し後方に排気です。
カウルに開けた以前の排気出口を隠すためアルミのルーバーを付けました。
25mmの肉薄パイプをロー付けし、90度アングルはKSのステンアングルを使用しました。
被せる部分にスリットを入れバンドで締め付けます。
今回のアルミロー付けはオリジナル部分を溶かさないようにかなり慎重に行いました。
オリジナル部分が溶けてしまったら、台無しです。
慎重に作業したので綺麗に仕上がりました。
Skyraider Engineの選択 [Ziroli Skyraider]
エンジンをどれにしようか迷いました。
ラジアルの4ストと言うことでEvolution 77cc 7気筒です。
GasコンバージョンKitがイギリスで販売されていますが、ノーマルでもいまいちパワーが有りません。
Gasバージョンにすると更にパワーは10%程低下するし熱の問題も発生しそうです。
インド製で価格は手頃ですが、信頼性に欠けますね。
次にRoto 85cc インラインツインです。
カウルの直径が230mmでこのエンジンのヘッドまでの長さは133mm、16mmほどオーバー。
ヘッドカバー部分がカウルから出てしまいます。
綺麗なエンジンで試してみたいのですが。。。
パワーでは問題のないサイトー90ccです。手頃な価格で入手できました。
直径が250mmで入りません、カウル直径を広げる事も考えましたがスケール的にやや難ありで諦めました。
写真はKELEOのリングマフラーがついています。
色々迷いましたが、当初計画したフジBT-86に落ち着きました。
水平ツインの中で一番直径が狭いエンジンです。
しかしノーマルの14mmプラグでは当然はみ出しますので、NGK ME-8に変換しました。
シリコンキャップだけでは抜けが心配なので、ロック用のキャップを被せます。
カウルに収まります。
マフラーの製作です。
材料は50mm、16mmアルミパイプと5mm、1.5mmのプレートを使用。
アルミのロー付も慣れてくると楽に完成します。
ノーマルではキャブが垂直に立っているため、これもカウルからはみ出します。
写真はトニークラークのゼノア62cc用のマニホールドを改造しキャブを水平にしてあります。
マフラー出口は実機通りカウルのサイドに持ってきました。
実機では直径の細い3本ですが、この再現は面倒なので1本としました。
ラジアルの4ストと言うことでEvolution 77cc 7気筒です。
GasコンバージョンKitがイギリスで販売されていますが、ノーマルでもいまいちパワーが有りません。
Gasバージョンにすると更にパワーは10%程低下するし熱の問題も発生しそうです。
インド製で価格は手頃ですが、信頼性に欠けますね。
次にRoto 85cc インラインツインです。
カウルの直径が230mmでこのエンジンのヘッドまでの長さは133mm、16mmほどオーバー。
ヘッドカバー部分がカウルから出てしまいます。
綺麗なエンジンで試してみたいのですが。。。
パワーでは問題のないサイトー90ccです。手頃な価格で入手できました。
直径が250mmで入りません、カウル直径を広げる事も考えましたがスケール的にやや難ありで諦めました。
写真はKELEOのリングマフラーがついています。
色々迷いましたが、当初計画したフジBT-86に落ち着きました。
水平ツインの中で一番直径が狭いエンジンです。
しかしノーマルの14mmプラグでは当然はみ出しますので、NGK ME-8に変換しました。
シリコンキャップだけでは抜けが心配なので、ロック用のキャップを被せます。
カウルに収まります。
マフラーの製作です。
材料は50mm、16mmアルミパイプと5mm、1.5mmのプレートを使用。
アルミのロー付も慣れてくると楽に完成します。
ノーマルではキャブが垂直に立っているため、これもカウルからはみ出します。
写真はトニークラークのゼノア62cc用のマニホールドを改造しキャブを水平にしてあります。
マフラー出口は実機通りカウルのサイドに持ってきました。
実機では直径の細い3本ですが、この再現は面倒なので1本としました。